2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

灰色の匂い

忘れられないけれど思い出せない。そんな匂いがあります。 良い香りでもあるし悪臭でもあるし、もしくはどちらでもないけど、何となく記憶に染み着いてしまって、記憶と匂いが一緒になっている。つまり、記憶から匂ってくるというか、もう一度嗅いだら「これ…

祈り

私が誰かのために祈るとき 祈りは私のための祈り 誰かが私のために祈るとき 祈りはその人のための祈り 祈るとは何なのか 私は私の世界で生きている それがすべて 他には何もない 手を伸ばして触れることができる 小さな世界 そこで今も生きている 生きること…

紫色の夕焼け、逆さまの椅子

教室掃除。ホームルームの後、机の上に椅子を乗せて、それを後ろに下げてまとめておいて、床を箒で掃いてちりとりでゴミを取り、また机を元の位置に戻す。学校がある限り毎日していました。ゴミを捨てに行くのがまた面倒です。小学校の時はまだ焼却炉なんて…

分かりやすさの破片で指が切れる

一目見て分かる、そういうものが増えている気がします。 「分からない」ことよりも、「分かる」ことの方が良いと思う人が増えたということなのでしょう。僕はそれが良いことだとも悪いことだとも思いません。たとえ分かったつもりであっても、それが切っ掛け…