カレー焼きそばと自由の行使

 上着が一枚減った分だけシュッとしたかと言うと、そもそも昨日カレー焼きそばを食べ過ぎたのだ。

 

 やっと春らしくなってきたような気もするが、冬物をしまうのはまだ時期尚早な予感もある。当たり前のことではあるのだけど、天候の変化に備えることは出来ても、天候の変化自体を操作することは出来ない。

 

 天気予報なんかを見ていると、ついついお天気について何でも知っているような気になってしまうけれど、実際は神頼みの部分も多い、というかほとんど神頼みだろう。

 

 ままならないことの方が多い、というのは不自由なのかと言われると、どうもそうではないような気もする。後手後手の対応の中で、与えられてしまった環境の中で、何をするのかというのも自由の内だろうと思う。むしろ、何が出来ないようになっているのかと言うことの方が大事なのかもしれない。

 

 カレー焼きそばを食べ過ぎるというのも、立派な自由の行使ではあるのだけど、自由には後悔もつきものだと、春めく電車内で過ぎていく景色を見ながら、ぼおっと考えている。