イカアイス(終)

 一寸先も見えない闇だ。

 厨房の奥らしきところから、歯医者のドリルのような、甲高い音が聞こえてくる。

 一体何が起きているのだろう。イカのアイスなど最早どうでもよかった。が、それこそ後の祭りだ。退路はすでに断たれている。

「ちょっと、袖をつまんでていい?」

 なりふり構わず、友人に尋ねた。

「ええよ。」

 手を握るのは抵抗があったので、そっと袖をつまむ。何も見えなくても、そこに誰かがいてくれるというのは、存外ありがたいものだ。

「あんた、案外怖がりやな。」

「この状況で落ち着いてる君の方がどうかしてるよ。」

「アイス食べるだけやろ?」

「少しでいいから、その鈍感さを分けてくれ。」

 多少落ち着いてきた。少し恥ずかしくなったので、つまんでいた指を離す。友人に借りをつくりすぎるのはよくない。

 心頭滅却すれば火もまた涼し。怖さに見合った価値ある体験が待っている、と思おう。ほら、ドリルの音も止んだじゃないか。私はちょっと変わったアイスを食べて帰るんだ。大丈夫。大丈夫。

「へい!お待ち!イカアイス二丁!」

 威勢のいい声が真横からして、心臓が止まった。瞬間的に手が出そうになったが、すんでのところで我慢する。単に身体が固まっていただけという話もあるが。

 蓋が開くような音がすると、一瞬目が眩んだ。そこにはネオンのようにチカチカ点滅する、蛍光色の赤と緑が絡み合った物体が乗っていた。光の届かない水底で蠢く深海生物。どことなく剥き出しの内蔵が躍動しているような感覚を覚える。でも、きっとそれは暗闇に目が慣れていたせいだ。

「おお!かっこええ!」

「へい、ありがとうございます。どうぞゆっくりお召し上がりください。」

 アイスに照らされた男は、板前風の人の良さそうな兄ちゃんだった。きっと、誰かに騙されてこんな店を開業してしまったのだろう。世の中には悪い人間も多いので、気をつけなければ。

「めっちゃ綺麗やん、このアイス。」

「とても食べ物には見えないが、確かに綺麗ではある。だけど、これのどこがイカアイスなんだよ。」

「イカしてるからやろ?」

 邪悪な笑みを浮かべた友人に、私は一発蹴りを入れた。そして、目の前の物体にゆっくりと手を伸ばす。

 

ーーー

 

 結局、予想していたゲテモノではなく、ぴかぴか光るアイスは見た目に反しておいしかった。この店が潰れる前に、夏休みにでも、もう一度友人と食べに来てもいいかもしれない。

 そんなことを考えながら、カレンダーで明日の日付を確認する。それから、私は布団に入った。

 

3月29日